koetsu blog

アラサーのグラフィックデザイナーがミニマリスト・ノマド・ノームコア的生活を考えるブログ

My Favorite Things:エムピウの財布『millefoglieⅡ』

f:id:koet:20181009220830j:image購入した理由

知ったきっかけは、モノ系かデザイン系の雑誌かだったと思う。大学に入って、ちゃんとした財布が欲しいと思い探していた時期だ。選んだ理由としては、小銭が取り出しやすそうだったこと。そしてデザイナーの村上雄一郎さんが建築出身の方で、その知見を活かして設計したというのも魅力的だった。機能美・構造的な美しさに惹かれた。当時から良いものを長く、と思っていたので、奮発してコードバンのモデルをチョイス。

蔵前の直営店で購入したが、村上さんご本人が店頭で売り子をなさっていたのも印象に残っている。

使用レビュー

紙幣・小銭・カード全てが取り出しやすく、支払いのストレスがかなり減った。中でも小銭の取り出しやすさが傑出していて、オールインワンタイプの財布で機能的にこれ以上のものは無いのではないか、とすら思う。

正確な購入時期は忘れてしまったが、かれこれ10年くらい使っている。とても気に入り、弟にもヌメ革モデルをプレゼントしたほど。自分の周囲でも愛用者を何人か知っているし、「それ良いね」と言ってくれた友人に紹介したところ実際買ってくれて、今でも使っているそうだ。買い物の際に「素敵な財布ですね」とレジの人から声を掛けられたことも何度もあった。

ただ、完璧なように見えるmillefoglieⅡにも欠点はある。厚みだ。2つ折りタイプなのでどうしても厚さは出てしまうのだが、服のポケットに入れると嵩張ってしまう。ジャケットだろうがパンツだろうが、シルエットは崩れるし着心地も悪くなるので、バッグに入れる運用にならざるを得ない。

以前ならそれを欠点と思わなかったし、常時カバンを持つ人であれば本当に素晴らしい財布だと思う。ただ、社会のキャッシュレス化の進行に伴って自分の中で手ぶら志向が強まってきたここ最近、財布ももっと薄く出来ないものかと考えるようになった。millefoglieⅡは未だに現役であるものの、後継となる財布をのんびり探している。薄い財布だとアブラサスが有名だが、もはや革製でなくて良いと思っている。アウトドアブランドの財布を中心にいくつか検討しているところだ。

基本情報

  • メーカー:m+(エムピウ)
  • 商品名:millefoglie Ⅱ CORDOVAN25(ミッレフォッリエ2 コードバン25)
  • 使用時期:2008-9年頃?〜
  • 使用数量:1個

※ 後継商品の発売に伴い廃盤になった模様。ほぼ同等の後継商品はこちら↓