koetsu blog

アラサーのグラフィックデザイナーがミニマリスト・ノマド・ノームコア的生活を考えるブログ

My Favorite Things:アップルのノートパソコン『MacBook Pro』

f:id:koet:20181009215914j:image

購入動機

学生時代はiMacを使っていたが、出先で作業出来れば良いのにと思うことも増えた。当時は増税間近だったこともあり思い切って購入した。スペック的にもProであればイラレ・フォトショも不自由は無さそうだし、画面サイズについても2012年以降Retinaディスプレイ化されたことで問題ないと判断した。13インチにするか15インチにするか悩んだが、見た目のシンプルさと重量・予算などを考慮した結果、13インチモデルを選択。もし不便だったら別途自宅用ディスプレイを買おうと思っていた。

使用レビュー

デスクトップパソコンからノートパソコンに買えたことで、パソコン作業する際の場所の制約から解き放たれたのは大きい。ものぐさなので、布団にうつ伏せで作業することもしばしばだし、映画を観る際などは、横向きに寝転がり、視界の向きに合わせてパソコンを垂直に立てるようなこともある。きょうび、個人が自宅で使うパソコンはほとんどノートパソコンだろうが、自分にとって初めてのノートパソコンだったので、感じた自由さは大きかった。

一時は持ち歩き(Everyday Carry:EDC)をしようかとも考えたが、重いしiPhoneで事足りることも多いため、必要不可欠な時を除いて自宅に置いている。移動の際にはハダカで鞄に入れていたのだが、どこかでぶつけてしまったのか、裏面に浅い凹みが出来てしまったのが悲しい。やはりケースは必要だろうか……。

機能については、なんと言ってもトラックパッドの精度が素晴らしい。はじめはMagic Mouseを使っていたのだが、いつしか全く使わなくなってしまった。今はイラレもフォトショもトラックパッドのみで作業している。ディスプレイの小ささを懸念していたが、杞憂だった。四六時中デザイン作業をするのなら不便かもしれないが、毎日何時間もする訳ではないので問題なし。

ディテールで言うと、Magsafe2が素晴らしい。磁石の力で吸い付いてカチッと充電されるのは快感の一言。充電状況を表すランプも良い。現行商品はUSBtypeCの導入でMagsafeでなくなってしまったのは、やむを得ないとはいえ残念だ。画面側に「Macbook Pro」と書いてないのも良い。画面直下にブランド名とか商品名が書いてあると視覚的なノイズになってしまう。背面のリンゴマークが光るのも良い。現行商品は薄さ・軽さを追求するために光るリンゴマークを廃止してしまったけれど、あれはやめるべきではなかったと今でも思う。多少重かろうが厚かろうが商品電力が増えようが、やっぱりリンゴマークは光ってほしい。

基本情報

メーカー:Apple(アップル)

商品名:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)

購入時期:2014年3月

購入方法:価格コムで安かった店(新品で購入)